能力値
このゲームでは、HP等の能力値と戦術によってバトルを行います。
技の発動や威力は能力値によって決まります。
そして能力値はレベルと今、自分がなっているジョブ(コピー)によって左右されます。
番号 | キャラクターデータ | 説明 |
---|---|---|
武器 | 現在所持している武器と、その武器の攻撃力と魔法力を表しています。 |
|
防具 | 現在所持している防具と、その防具の防御力と魔防力を表しています。 |
|
アクセサリー | 現在所持している装飾品を表しています。 | |
番号 | ステータス | 説明 |
なまえ | 自分のキャラクターの名前です。 | |
性別 | 自分のキャラクターの性別です。 | |
ジョブ | 現在のコピー能力です。コピー転職で自分のコピーを変更することが出来ます。 コピーについては「コピー」の項を参照。 |
|
ジョブレベル | 現在のコピーの熟練度です。熟練度が高いほどステータスが高くなります。 初期値は1で戦闘を繰り返す毎に増加し、60まで上昇します。 ジョブレベルの上限を増やすことで最大100まで上昇させることが出来ます。 詳しくは、下記に記載。 |
|
クラス | ジョブレベルの上昇値を絵文字化したものです。 | |
ジョブ経験値 | 次のジョブレベルに必要な経験値です。戦闘をすることで経験値を獲得できます。 | |
レベル | 現在のレベルを示しています。 レベルが上がるごとに、能力がランダムで上昇します。 能力の詳細は「ステータス変更画面」の項を参照。 |
|
経験値 | 次のレベルに必要な経験値です。戦闘をすることで経験値を獲得できます。 | |
アナザーレベル | 現在のアナザーレベルを示しています。 レベルが上がるごとに、 通常のレベルアップでは上昇しない、「命中」、「回避」、「必殺」の能力が上昇します。 能力の詳細は、「ステータス変更画面」の項を参照。 |
|
アナザー経験値 | 次のレベルに必要な経験値です。1回の戦闘で1だけ上昇します。 | |
HP | 現在のHPを示しています。 戦闘で敗北すると自動的にHPが全快になります。 |
|
お金 | 現在の所持金を示しています。 | |
番号 | 能力 | 説明 |
力 | 物理攻撃ダメージに影響します。 高いほど大ダメージを与えることが出来ます。 |
|
魔力 | 魔法攻撃ダメージに影響します。 高いほど大ダメージを与えることが出来ます。 |
|
抵抗力 | 物理防御に関係します。 高いほどダメージを減らすことが出来ます。 |
|
精神力 | 魔法防御に関係します。 高いほどダメージを減らすことが出来ます。 |
|
生命力 | 回復、状態異常耐性に関係します。 高いほど回復量が多くなり、自分が状態異常にされる確率が下がります。 |
|
技量 | 状態異常付加能力、状態異常耐性、クリティカル発生率に関係します。 高いほど状態異常にさせる確率が上がり、クリティカル率が高くなります。 |
|
速さ | 命中、回避、戦術ヒット数に関係します。 高いほど命中させやすくなり、回避しやすくなります。 また、相手と比較して高いほど戦術が沢山ヒットするようになります。 |
|
覚醒力 | 必殺力、ダメージカットに関係します。 必殺力は戦術の発動率に関係します。 |
|
命中力 | 自分の技の命中に関係します。 アナザーレベルによって上昇し、高いほど攻撃が命中しやすくなります。 |
|
回避力 | 敵の技の回避に関係します。 アナザーレベルによって上昇し、高いほど攻撃を回避しやすくなります。 |
|
必殺力 | 戦術の発動率に関係します。 高いほど必殺技の発動率が高くなります。 |
|
称号 | 自分のキャラクターが持っている称号です。ステータス変更画面にて入手した称号を変更することが出来ます。 詳しくは「ステータス変更画面」の項を参照。 |
ジョブレベルとは、
そのキャラクターのコピーの熟練度を表してるステータスです。 また、ジョブレベルは上限を上げることが出来ます。 |