状態異常
こちらの武器や戦術、または装飾品あるいは相手の攻撃により
さまざまなデメリットが発生することがある。これが状態異常です。
状態異常は戦闘に大きく影響をあたえるため、武器や戦術を使い分ける必要があります。
また、当然敵の攻撃でも状態異常になってしまうため防具、戦術などでいかにくぐり抜けるかも必要となってきます。
状態異常は複数同時に付加させる事も可能であるため、
多くの状態を発動できるようにするのも戦い方の一つといえるでしょう。
また同じ状態異常を与えた場合、効果時間が上書きして発動します。
・状態異常一覧
毒
毎ターンHPがその時のHPに応じて減少する。
5ターンで解除。
猛毒
毎ターンHPが最大HPに応じて減少する。
2ターンで解除。
麻痺
行動ができなくなる。
2〜3ターンで解除。
脱力
必殺力が下がる。
4ターンで解除。
暗闇
命中力が下がる。
5ターンで解除。
スタン
体勢を崩し、行動できなくする。技量差が影響しない。
1ターンで解除。
眠り
毎ターンHPが回復するが、行動ができない。
4ターンで解除。
火傷
毎ターン最大HPに応じてダメージを受け、さらに受けるダメージが増える。
4ターンで解除。
凍傷
毎ターンその時のHPに応じてダメージを受け、さらに与えるダメージが減少する。
4ターンで解除。